このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
コンテンツ検索
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02
学術雑誌論文 / Journal Article_02
その他 / Others_02
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_03
その他 / Others_03
学術雑誌論文 / Journal Article_03
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_04
学術雑誌論文 / Journal Article_04
その他 / Others_04
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
学術雑誌掲載論文(名桜大学)
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1733/00001133/
まちづくり総合学習に関する事例的研究
利用統計を見る
File / Name
License
No13p109.pdf
No13p109.pdf (1.34MB)
[ 113 downloads ]
アイテムタイプ
学術雑誌論文 / Journal Article_04
言語
日本語
キーワード
地域, まちづくり総合学習, 参加, 「参画のはしご」論
その他(別言語等)のタイトル
Case Studies on the Period for Integrated Study with Machi-Work
著者
嘉納 英明
別言語の著者
KANO, Hideaki
作成日
2004-03
ISSN
1343-4896
内容記述
まちづくり総合学習は、学校と地域をつなぎ、子どもと大人の新たな共同関係を育む可能性を内包している地域教育実践である。近年の草の根のまちづくりネットワーク運動や市民と行政の協働によるまちづくり学習の動向及びRoger A.Hartの「参画のはしご」論は、子どものまちづくり総合学習の内容・方法論に大きな影響を与えている。例えば、まちづくり総合学習の先導的な実践を試みている愛知県内の公立学校では、カリキュラムの作成と実施、地域探検の方法と学習スキルの明確化、積極的な地域連携を柱にした実践活動を進め、沖縄県内においても干潟や港湾、商店街の活性化をテーマにした授業実践が見られる。愛知県及び沖縄県のいずれの授業実践も、学校と地域の連携に支えられ、子ども自身が自分の住むまちをみつめ、これからのまちのあり方をデザインし、まちづくりに参画しようとするものである。まちづくり総合学習は、子どものまちに対する愛着と共感的態度を育てるものであり、子どもと大人による地域社会の共同の発展と教育力の再生の道筋をつけるものとして注目されている。
フォーマット
application/pdf
公開者・出版者
琉球大学法文学部
権利
琉球大学法文学部
タイプ
論文
NIIタイプ
Journal Article
DCMI
text
収録種別
雑誌掲載論文
収録種別
01
収録雑誌名
人間科学 = Human Science
NII書誌ID
AA1125102X
号
13
ページ
109 - 129
著者版フラグ
publisher
著者所属
琉球大学教育学部附属小学校
カウンタ
COUNTER
リンクリスト
検索
名桜大学
名桜大学 附属図書館
名桜大学附属図書館OPAC
Powered by
WEKO