@article{oai:meio-u.repo.nii.ac.jp:00001373, author = {平上, 久美子 and 鈴木, 啓子 and 鬼頭, 和子}, issue = {21}, month = {2020-12-03}, note = {社会や学生の多様なニーズに対応するため,学士教育においては汎用性能力の育成が推進され,学生が自ら主体的能動的に学習活動に取り組む協同学習などが重視されている。大学教員は役割を果たすために学生理解をしながら教育観を変容させ,教授内容を洗練するなど,各大学は独自の授業方法の工夫や開発に取り組み始めている現代なのである。そこで著者らは学生主体の授業構成に加えて,学生が自身のメンタルヘルス課題を考える機会になるような授業方法を考えた。平成24年度から科目構成を大きく変えて導入し,学生による評価も高い。改善,洗練してきたこの取り組みについて報告する。, application/pdf}, pages = {139--148}, title = {精神保健における協同学習プログラムの開発への挑戦 : mission of 精神保健 “社会のなかに埋もれたメンタルヘルスに関する問題を探れ!”}, year = {} }