WEKO3
アイテム
自覚的運動強度設定法を用いた琉球舞踊の運動強度推定とエネルギー消費量に関する研究
https://meio-u.repo.nii.ac.jp/records/918
https://meio-u.repo.nii.ac.jp/records/918825dc218-d6e9-4719-80fb-dd12935da952
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_04(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自覚的運動強度設定法を用いた琉球舞踊の運動強度推定とエネルギー消費量に関する研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 琉球舞踊 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自覚的運動強度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生理学的運動強度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 消費エネルギー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
平良, 勉
× 平良, 勉× 花城, 洋子× 小山, 真由美 |
|||||
作成日 | ||||||
値 | 2005-03-31 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-5243 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 琉球舞踊の運動強度を自覚的運動強度として数値化し、運動量を消費エネルギーに換算することによって、生活習慣病予防という側面から琉球舞踊を評価した。沖縄県内の琉球舞踊道場で稽古に励む女性を対象にアンケート調査を実施し、132名から回答を得た。平均年齢は39.1歳(±18.5、標準偏差)、平均舞踊歴は13.3年(±10.1) であった。自覚的運動強度の最も高い演目は、高平良万歳が16.5(±2.3)、次に演舞時間の長い諸屯、そして柳、伊野波節となり古典女踊りとして分類される演目群が高い値を示した。演目のいくつかは自覚的運動強度と生理学的運動強度との対応は見られず、むしろ演舞時間に相関関係(r=0.68 p<0.01) が認められ、これらの演目については時間的要因が影響していることが明らかとなった。呼吸循環器系の機能改善には、生理学的運動強度が最も影響することから、琉球舞踊の自覚的運動強度は運動処方の強度設定には不適切であることがわかった。琉球舞踊の稽古による1人当の1週間の消費エネルギーの平均は1152kcalと推定され、稽古時間、頻度の増加で生活習慣病の予防につながる可能性が示唆された。 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 名桜大学総合研究所 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 名桜大学総合研究所 | |||||
タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
NIIタイプ | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
DCMI | ||||||
値 | text | |||||
収録種別 | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
収録種別 | ||||||
値 | 02 | |||||
収録雑誌名 | ||||||
値 | 名桜大学総合研究 | |||||
NII書誌ID | ||||||
値 | AA11740208 | |||||
書誌情報 | 号 7, p. 71-74 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 名桜大学 |