WEKO3
アイテム
高齢者のタイムスタディから学生の学びの分析-ライフヒストリーへ円グラフを用いて-
https://meio-u.repo.nii.ac.jp/records/1048
https://meio-u.repo.nii.ac.jp/records/104883883982-7db2-401d-91df-5d2209ea07de
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_04(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-01-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高齢者のタイムスタディから学生の学びの分析-ライフヒストリーへ円グラフを用いて- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ライフヒストリーインタビュー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | タイムスタディ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 円グラフ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 過し方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Life History Interviews | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | time study | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | pie-chart | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | daily life | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | An Analysis of the Learning Value of Time Studies -Life History Interviews with a Pie Chart- | |||||
著者 |
森田, 恵子
× 森田, 恵子× 石川, 幸代× 永田, 美和子 |
|||||
別言語の著者 | ||||||
値 | Morita, Keiko | |||||
別言語の著者 | ||||||
値 | Ishikawa, Sachiyo | |||||
別言語の著者 | ||||||
値 | Nagata, Miwako | |||||
作成日 | ||||||
値 | 2009 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-4412 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 高齢者の背景や日常生活をイメージ・理解するための教育方法として、ライフ・ヒスリー・インタビュー(以LHI)時に円グラフを用いてタイムスタディを聴取した。このLHI記録用紙に記述された「一日の過ごし方から気がついたこと」の学びを質的に分析しカテゴリ化を行った。150の記録単位、10カテゴリ、27サブカテゴリが抽出され、円グラフを用いたタイムスタディによる学生への学習効果は以下の2点であることを考察した。この教育方法は、高齢者の日常生活の量と質を理解する方法として有効であること、及びIADLの視点を養う効果があることが示唆された。また、それは高齢者の文化・社会的活動の重要性及びその量と質を理解する教育方法として有効であると考える。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | As a method of teaching a fuller understanding of the elderly, we had students take Life History Interviews (LHI) and construct pie-charts of their subjects' daily life. We analyzed students' written reports on what they had learned about how the elderly spend their days. We identified 150 activities, divisible into 10 categories and 27 subcategories. This method improves student understanding of the Quantity and quality of daily life among the elderly, and is useful (in developing) their awareness of the Instrumental Activity of Daily Living (IADL). It is also effective in helping them to appreciate the quantity. quality and importance of the culture and social activities of the elderly. | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 名桜大学 | |||||
公開者別名 | ||||||
値 | PUBLISHED BY MEIO UNIVERSITY | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 名桜大学 | |||||
タイプ | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
NIIタイプ | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
DCMI | ||||||
値 | text | |||||
収録種別 | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
収録種別 | ||||||
値 | 02 | |||||
収録雑誌名 | ||||||
値 | 名桜大学紀要 = THE MEIO UNIVERSITY BULLETIN | |||||
NII書誌ID | ||||||
値 | AN10512334 | |||||
書誌情報 | 号 15, p. 49-57 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 西武文理大学看護学部 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 名桜大学人間健康学部看護学科 |